肥後の納豆

たまにプレゼントなどされるととてもうれしいものですよね。
最近のサプライズは学生時代から久しぶりに英会話教室に入ったことを聞きつけた母からのレッスン用のバッグ。
ちょっとした気遣いでもああ、ありがたいなぁと思います。
先日、住んでいるマンションで地震対策の集まりがありました。
この国は地震が多いので避難時のことなどを想定して普段から備えておくべきですから。
避難時のことを考えれば一番重要すべきなのが人と人とのつながりじゃないのかな、いまさらながら思ったところです。
自分のことは自分でやることが基本と心得ておかなくてはダメですけどいざという時に一人でいることもあるわけで頼りになるのは近くにいる知り合いになるわけですから。
これは 出先、職場でも同じことです。
会社で被災して、って時とかに いかに職場の皆さんと協力して避難、職場でみなで協力して避難、どうすべきか考えないと。
みなが勝手に動くよりもいっしょにいるほうが心強いですし二次災害予防にもなるのでは。